京都の工務店リードアーキテクト|スタッフブログ|ガイアの夜明け

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

2009/10/28

こんにちは、営業の柴田です。
昨日、テレビ大阪の「ガイアの夜明け」という番組を見ました。
私はこの番組が大好きでよく見ているのですが、昨日のテーマはリフォームについてでした。
内容はあの老舗の百貨店"松坂屋"さんがリフォーム事業に本格参入するというものでした。


とうとうリフォーム事業がここまできたかとちょっと複雑な気持ちになりました。
というのも、リフォーム事業は新築と違い、比較的誰でも参入しやすい事業なんです。
少し前などは悪徳リフォーム会社が大問題になりましたよね。
最近では松坂屋さんだけでなく、大手家電量販店さんなども参入したと聞いています。


名前で商売ができれば楽ですが、リフォームは新築以上に相当な知識と経験が必要です。
また、優れた設計さんと大工・職人が協力してこそ良いリフォームができるものなのです。


これからリフォーム分野はもっと広がっていくと思いますが、是非お客様にあった会社探し
をしてくださいね。


「ガイアの夜明け」の番組の後半に出てきたリフォーム会社で、埼玉県の工務店さんが
出ていました。とても良いプランニングをされていました。
思い出のある築30年の古屋の梁をそのまま活用してインテリアにするなど、お客様にとってとても価値のある提案をされていました。


当社でも先日お引渡ししたお家で、同じことをさせていただいたんですよ。


10281.JPG 10282.JPG

リフォーム写真集にも載せていますが、京都府京丹波町T様邸です。
子供部屋とご両親の寝室に50年間家族を守り続けてくれた梁を見せる演出をさせていただきました。
お施主様には大変お喜びいただいたことを思い出します。


お客様にとって価値のあるリフォームは相当の知識と経験が必要です。
是非ご検討されているお客様は、確かな知識と経験豊富な弊社にご相談ください!!


柴田